あなたにおすすめ
Ameba


2017-02-21 23:05:37
1問やれば1点上がる!この教科だけは数をこなせ!
テーマ:ブログ

Thumbnail
中堅私学の部活バカが塾にも通わず京都大学に逆転合格!万年5番手がたった3ヶ月で校内1位に上り詰めたHT勉強法!

フォロー

こんにちは、

はやとです

 

 

 

今回は前回の記事の例外

についてお話したいと思います

 

 

 

前回は参考書を1冊

使い込むことが大事ということを

書かせていただきました

 

 

 

 

 

 

 

9割がたの科目が

1つの参考書を使い込むことで

確実に成績を上げることができます

 


f:id:Satomi0903:20181022202103j:image

 

センターに関しては

これだけで90点以上をとること

ができます

 

 

 

しかしある科目だけは

1冊のものを繰り返し解いていても

2,3週すれば効果が薄くなるのです

 

 

 

なので例外的に

この科目だけは1冊の参考書を

使い込むのではなく

 

 

 

2周しっかりやりきり

解答で間違った理由を

理解をし終わると

 

 

 

いろんな参考書を使って

あらゆる問題に接していたほうが

いいのです

 

 

 

もちろん

1冊の参考書だけでも75%

くらいまではとれます

 

 

 

しかしここから8割、9割

を取ろうと思うと

なかなか難しいです

 

 

 

僕も一時期

どうしてもその科目だけ

7割をとることができませんでした

 

 

 

他の科目は大の苦手の国語を除き

8割を安定してとることが

できていたのですが

 

 

 

その科目も

同じ勉強方法で同じくらいの時間

をかけているのに

 

 

 

全く点数が伸びないことを

不思議に思うとともに

いらだっていました

 

 

 

しかも

僕の行きたい学部のセンターの

配点はその科目の配分が

とても高かったので

 

 

 

なんとかしないとと思い

冷静に分析すると

こういう結果になるのは

当たり前のことでした

 

 

 

8割を安定して取れる科目には

共通していることがありました

 

 

 

それらは

自分で考えてだした答えを

選択肢の中から選ぶということです

 

 

 

今までの勉強で得てきた知識で

問題文の意図を汲み取り答えを導き出す

 

 

 

つまり選択肢を見ずとも

答えは決まっているのです

 

 

 

それに対して

この科目は選択肢を見ないと答えを

導き出せないのです

 

 

 

選択肢の中には

正解とほとんど変わらず

「その違いだけで不正解?」

と思うものもあります

 

 

 

またその選択肢を正解と

見比べてみても

考えれば考えるほどわからなく

なるのです

 

 

 

 

 

 

 

これに気づかないとあなたも

「なぜこの科目だけ…」

と思い悩むことになってしまいます

 

 

 

しかしたった今から

あなたはこんなこととは

無縁になります

 

 

 

それは今から

あなたにそれが何かお伝えするからです

 

 

 

もう気付いているかもしれませんが

それはセンター社会です

 

 

 

 

 

 

 

先程も述べたように

選択肢があなたを惑わしてくるのです

 

 

 

しかもあなたが気付かないように

非常に巧みに惑わしてきます

 

 

 

なのである程度の知識量があれば

問題となるのは

いかに選択肢の間違いを探せるかです

 

 

 

そのためにいろんな惑わし方に

慣れておくこと必要になります

 

 

一度惑わされておくと

次には初めてその問題を見たときよりは

まどわされなくなります

 

 

 

なので

いろんな問題に触れてどんな言い回し

があるのかを体験した方がいいです

 

 

 

「だけ」「または」「ともに」

などこの部分を少し違うだけで

間違いになりうるのです

 

 

 

こればかりは数をこなすしかないんです

 

 

 

なので

今すぐ家の近くの書店を

検索してみてください

 

 

 

 

 

 

 

そこはセンター社会を

成功させる鍵の宝庫です

 

 

 

近日中に

センター社会を参考書を

買いに行ってください

 

 

 

もう一度言います

センター社会だけは

多くも問題に触れるしかありません

 

 

 

あなたならやってくださると

信じています

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 


誕生日占い
PR

(無料)誕生日で運命の8割が決まっています。
誕生日が導く、あなただけの運命。簡単な無料鑑定で悩みや不安から解放されます。あなたの今後の運勢を誕生日で占いましょう。
詳細をみる
いいね!
いいね!しよう
コメント
コメントしよう
リブログ
リブログしよう

LINE


ブックマーク


シェア


ツイート


シェア

前のページ

〇〇はやらなくていい!超効率的二次試験対策〚理科〛

次のページ

あなたの合格の鍵を握るのはたった1冊の参考書

記事一覧を見る
Thumbnail
部活バカが塾に通わず京大合格@はやと
フォロー

 

安心・安全なご利用のために

お問い合わせ
ヘルプ
利用規約
© CyberAgent, Inc.